SSブログ

主催公演「音樂會〜馬場邦夫の詩による作品集〜」作品解説2 [過去のイベント]

2021年8月31日(火)
神奈川県立音楽堂にて開催いたしました
POC主催公演
「音樂會〜馬場邦夫の詩による作品集〜」
につきまして、当日演奏された作品の解説を会場プログラムより転載いたします。


三つのバリトン歌曲
〜「三田評論」巻頭連載詩より〜

 馬場は慶應義塾の機関誌である「三田評論」に1984年1月号から6回に亘って巻頭詩を連載しているが、その題名はすべて楽器名から採られており、1月から順に「マンドリン」「パーカッション」「法螺貝」「ヴィオラ」「トランペット」「コントラバス」であった。2014年に初演した「マンドリン」に続き、今回は「パーカッション」「トランペット」をバリトン歌曲として音楽化する事ができた。作曲者としてはこの3曲はあくまで独立したバリトン歌曲と考えており、今回の演奏順も(原作詩の発表順にはよらず)曲調を考慮して「トランペット」(五月)「パーカッション」(二月)「マンドリン」(一月)とした。残された「法螺貝」「ヴィオラ」「コントラバス」についても音楽化の可能性は大いに感じられるが、これを音楽化する事は才能ある後進に譲りたい。
 参考までに三田評論の巻頭詩については、この前後だけを見ても堀口大学、草野心平、村野四郎、吉増剛造と言った錚々たる面々が担当しており、当時の馬場が彼等と並ぶ詩人として高く評価されていた事がうかがえる。以下に各曲の解説を記す。

トランペット
~丘の上に拠るパラフレーズ~(1984年5月号初出)
(バリトン/トランペット)

 「トランペット」は1984年5月号の巻頭詩として発表された。 慶應義塾の関係者にとって五月は慶早野球試合(早慶戦)の季節でもあり、その試合に勝利した場合にのみ歌われるという伝統のあるカレッジソング「丘の上」(1928年、作曲:菅原明朗、作詞:青柳瑞穂)を思い出す季節でもある。この詩の中にも「喨喨とトランペットはひびく」という「丘の上」の歌詞を強く意識したと思われる部分があり、その様な理由もあり曲中では「丘の上」の旋律を引用、展開*している。
 一方で馬場が国語科教諭として勤務する傍ら部長を務めていた当時の慶應高校マンドリンクラブでは、ヴェルディの歌劇「アイーダ」二幕二場、「凱旋」の場面をトランペット入りの編曲で演奏する機会が度々あり、作中の「エジプトラッパ」はかの曲を想起させる。

*この引用、展開については「丘の上」の著作権承継者の許可を頂戴している。

パーカッション(1984年2月号初出)
(バリトン/パーカッション)

 「パーカッション」は1984年2月号の巻頭詩として発表された。本曲は原作詩に登場する打楽器のみを伴奏に使用したバリトン歌曲として作曲したが、登場する楽器は順にティンパニ4台(内2台はペダル付)、ビブラフォン、カスタネット、シンバル、トライアングルである。打楽器奏者はティンパニとビブラフォンを演奏し、カスタネット、シンバル、トライアングルはバリトン歌手自身が演奏する事を想定している。
 詩にある「木の小屋」は1970年代の慶應高校で、マンドリンクラブも部室として使用していた部室棟が木造だった事に由来しているかも知れない。また付属校を含めた慶應義塾のマンドリンクラブではパソ・ドブレ(スペインの闘牛風の音楽)である「エスパーニャ・カーニ」をコンサートの最後に演奏するという伝統があるが、馬場は当時クラブの練習で、カスタネットが登場するこの曲を頻繁に聞いていたものと思われる。


マンドリン(1984年1月号初出)
(バリトン/マンドリン/ギター)

 「三田評論」での巻頭詩連載開始にあたり、詩人が最初に選んだ楽器はマンドリンであった。幼少時から音楽に親しみ、オーケストラの定期会員として日常的にクラシックに接していた馬場であったが、勤務していた慶應高校では1974年からマンドリンクラブの部長を務めており、この事と第一作にマンドリンを選んだ事とは無関係ではない様に思える。伴奏楽器にマンドリンとギターを使用した本曲は2014年の「みなこへのうた」初演に合わせ柳澤が作曲・初演したもので、今回が再演となる。
 詩はマンドリンと海の描写を中心に進むが、初演後に詩人の遺族から受けた感想の一つに「城ヶ島でのマンドリンクラブの合宿での印象が基にあるのではないか」というものがあった事を付記しておく。当時の合宿では消灯時間が過ぎた後の練習も黙認されていたと記憶しているが、詩人は消灯後の床で、遠い潮騒と共にかすかなマンドリンの音も耳にしていたのかも知れない。

(当日の会場プログラムには原作詩本文が掲載されました)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。